悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月30日(火) 16時52分

ヤミ金融を“水際”排除 都が申請時に全営業所調査共同通信

 東京都は30日までに、10月から都に貸金業登録を申請したすべての業者に対し、営業所の現地調査を実施することを決めた。
 営業所が不正な契約で賃貸借されていたり、申請の場所に実際は営業所を置かず違う場所で違法営業したりするヤミ金融業者だった場合、申請の取り下げを指導し、従わない場合は登録を拒否する方針。ヤミ金融を“水際”で排除する取り組みは全国的にも珍しいという。
 都貸金業対策室によると、申請書に記載された営業所の住所を実際に都の担当者が訪問して申請通りかどうかを調査。「ヤミ金融対策法」が成立したため、都は11月から登録料をこれまでの4万3000円から15万円に引き上げる予定で、ヤミ金融業者が10月中に駆け込みで登録するのを警戒している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000162-kyodo-soci