悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月30日(火) 13時16分

取り込み詐欺で7人逮捕 パソコン、8億円被害共同通信

 電子機器販売会社から大量のパソコンをだまし取ったとして、神奈川県警捜査二課と港北署は30日、詐欺の疑いで、ソフト開発会社「日本未来科学」(同県相模原市)の元役員鈴木和芳容疑者(50)ら7人を逮捕した。
 同社はパソコンを都内の電器店などに横流しして換金。県警は、被害は東京や神奈川の約70社、計8億円相当に上るとみている。
 調べでは、鈴木容疑者らは2000年、神奈川県内の販売会社など数社に、日本未来科学名義でパソコンなどの購入を申し込み商品約4000万円相当をだまし取った疑い。
 最初は少額の取引で実際に商品を購入して信用させ、大量購入を持ち掛ける手口。代金が支払われないまま商品が電器店で売られていることに気付いた被害企業が県警に告訴していた。
 同社は1996年設立され、ビジネス用ソフト「速効仕事人」などを開発したが、資金繰りに行き詰まり、現在は休眠状態とみられる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000113-kyodo-soci