悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月30日(火) 12時23分

<兵庫>節電器被害で一斉提訴朝日放送

電気代が大幅に節約できるという過剰なセールストークで、実際には、ほとんど効果のない「節電器」を販売した会社などを相手に、全国の被害者が、きょう一斉に、各地の提訴しました。

神戸地裁に提訴したのは、破綻した東京の会社「アイディック」から節電器を購入した兵庫県在住の商店主ら29人です。

訴えによりますと、「アイディック」は設置すれば2割から6割電気代が安くなるなどと言って、原告にローンを組ませて「節電器」を売りつけました。

しかし実際には節電効果は、ほとんどなく、電気代が高くなる場合すらあったということです。

原告はアイディックの行為は詐欺で、信販会社も審査を尽くさず、悪徳商法に積極的に加担したと訴えて、損害賠償と残るローンの支払い義務が無いことの確認を求めています。

被害者で原告の一人は「半分あきらめてました。こういう問題を問うて、全国で取り上げられるのは大変嬉しい」と話していました。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000001-abc-l28