悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月30日(火) 09時09分

PC 1台の廃棄コストは85〜136ドルZDNet

 古くなったコンピュータ機器を販売することで企業は元値の3〜5%を回収できるかもしれないが、これには古いPC 1台当たりの廃棄にかかる85〜136ドルのコストが織り込まれていない——。調査会社Gartnerが9月29日、こんな研究結果を発表した。

 廃棄にかかるコストは、販売される機器の量と状態によって幅があり、廃棄の方法によっても変わってくるが、PCの接続をネットワークから外し、重要なデータをHDDから消去し、場合によってはOSを再ロードしてテストする費用も含まれる。これに加えてペーパーワークや包装、輸送、処理の経費もかかる。

 Gartnerのリサーチディレクター、フランシス・オブライエン氏は「企業が廃棄を検討する場合、PC 1台当たりのコストと、選択した廃棄方法にかかる事務的な諸経費、不適切な廃棄が行われた場合にその企業が被る法的および経済的なリスクを考慮する必要がある」と指摘している。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000007-zdn-sci