悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月30日(火) 00時00分

不法投棄 カメラで監視 戸田市 市内に2台設置 戸田市内に設置された監視カメラ。右上は、太陽パネル=戸田市内で 東京新聞

 乗用車やタンスなどの不法投棄を防ごうと、戸田市は笹目、早瀬両地区内に監視カメラ二台を設置した。十月から稼働し、不法投棄が確認された場合は追跡調査の上、警察にも届ける方針。不法投棄防止目的でのカメラ設置は、川越市に続き県内二例目となる。

 カメラは高さ約四メートルの場所に設置され、視界幅は左右十五度。太陽電池で二十四時間稼働する。不法投棄車両などをセンサーで感知すると撮影を始め、携帯電話用電波で市役所内の基地局に送信する。夜間でも約二十メートル先のナンバーや人の顔を視認できる。

 カメラが設置された笹目、早瀬両地区は、市内で特に不法投棄の多い地区。ナンバーをはずした車が捨てられると、車内に家電や台所用品などが捨てられる例が目立っていた。市の調査では、三・五トントラック二台分のごみがたまっていたこともあった。

 「東京から近く、荒川の土手もあることから、捨てやすいのかもしれない」と市環境クリーン課の担当者。カメラ一台につき年間二百万円のリース契約だが、同課は「効果があれば増設も考える」としている。

  (越守 丈太郎)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20030930/lcl_____stm_____003.shtml