悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月29日(月) 07時02分

人に似た足跡、イエティ捜索隊が発見 ダウラギリ山群朝日新聞

 イエティ(雪男)を、ネパール・ヒマラヤ中西部のダウラギリ山群で捜索している遠征隊(朝日新聞社後援)は28日、標高約4800メートルの稜線(りょうせん)で人間に似た足跡を発見した。

 足跡は長さ約20センチの楕円(だえん)形で歩幅は約30センチ。切り立ったがけの下の雪面に13個あった。北側の谷に向かって人が滑り降りたような跡も見つけた。

 この地点で、前日にシェルパたちが人のような影を見た。無線連絡を受け、隊員ら3人が急行したがこの時は人影を確認できなかった。同隊以外の登山隊が入山していないことや、危険で猟師が近寄れるような場所ではないことから、28日朝、周辺を捜索していた。

 高橋好輝隊長(60)は「足跡周辺にはつえをついた跡もなく、猟師ではない。我々の知らない動物がつけた可能性が高い」と話している。(09/29 07:02)

http://www.asahi.com/science/update/0929/001.html