悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月29日(月) 20時07分

<大阪>偽ブランド米警戒で一斉検査朝日放送

冷夏の影響で、特定銘柄のコメが不足して「偽ブランド米」が出まわる可能性が高いとして、国は、全国の小売店と卸売業者を対象にした、不正表示の一斉検査を行っています。

一斉検査は、全国のコメの小売店およそ3000店と卸売業者およそ200社で行われ、対象となる品種は、2003度産の「コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」の3品種です。店頭で、産地や精米年月日など必要な項目が表示されているかをチェックするとともに、抜き打ちでコメを買い取り、DNA分析を行って産地や新鮮度を調べます。

農水省では、10年ぶりの不作で特定銘柄が値上りしているのに付け込んで古米を新米と偽ったり、銘柄や品質を偽って販売するケースが増える恐れがあると警戒を強めていて、調査の結果、不適正な表示が認められた場合、「立ち入り検査を実施して名前を公表するなど必要な措置を取る」としています。検査は12月中旬まで行われます。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030929-00000010-abc-l27