悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月29日(月) 00時00分

診断ミスで死亡と出水市に賠償請求朝日新聞・

 出水市立病院で診察を受けた男性会社員(当時40)が翌日に死亡したのは、医師の誤った診断が原因として、男性の遺族が慰謝料など約8200万円の損害賠償を市に求める訴訟を鹿児島地裁に起こした。

 訴状によると、男性は昨年2月28日夜、「のどが腫れて痛い」と訴えて市立病院で受診した。医師は扁桃炎(へんとうえん)と診断した。男性は帰宅後に倒れて、同病院に運ばれ、翌3月1日朝に死亡した。死因は同じ医師の診断で、喉の奥が腫れて呼吸ができなくなる急性喉頭蓋炎(こうとうがいえん)だったという。

 原告側は「医師が適切な診断をしなかったことが死を招いた」などと主張している。病院側は「訴状が届いていないため、コメントできない」と話している。


(9/29)

http://mytown.asahi.com/kagoshima/news02.asp?kiji=3174