悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月29日(月) 14時39分

慈恵青戸病院の手術ミス、主治医「自分に責任」と供述読売新聞

 東京慈恵会医科大付属青戸病院で、男性患者(当時60歳)が前立腺がんの摘出手術後に死亡した事件で、患者の主治医だった長谷川太郎容疑者(34)(業務上過失致死容疑で逮捕)が警視庁亀有署特捜本部の29日までの調べに対し、「自分に一番責任がある」と供述していることがわかった。

 執刀医リーダー斑目(まだらめ)旬容疑者(38)ら2人(同)も、腹腔鏡下(ふっくうきょうか)手術を行って男性患者が死亡したという事実関係は認めており、斑目容疑者は「知識、技術と経験がなかった」と供述。「経験不足で止血に戸惑った」とも話しているという。

 この手術は昨年11月8日午前9時40分過ぎに始まった。同日夕方、斑目容疑者が「開腹手術に切り替えよう」と言い出したが、長谷川容疑者はこの手術法を続けることを主張していたことが判明している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030929-00000405-yom-soci