悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月29日(月) 02時16分

米のイスラム攻撃、反撃を アルカーイダ副官の声か産経新聞

 カタールの衛星テレビ、アルジャジーラなどは28日、国際テロ組織アルカーイダのナンバー2、ザワヒリ副官とされる人物が、米国の「テロとの戦い」はイスラム教を標的にしていると主張、同教徒に反撃を呼び掛ける録音テープを放送した。

 副官とされる人物はイスラエルのシャロン首相の9月前半のインド訪問などに触れており、テープは最近録音されたとみられる。米中枢同時テロから2年となる直前の9月10日にも副官とされる人物の声が放送された。

 テープの声はパキスタンのムシャラフ大統領とアフガニスタンのカルザイ大統領を強く非難。「テロとの戦い」で米国に協力したムシャラフ大統領についてイスラム教徒を「裏切った」と非難し、パキスタン国民に大統領追放に立ち上がるよう呼び掛けた。

 さらに「米国が率いる十字軍はテロとの戦いを標ぼうしながら、イスラム教とイスラム教徒を標的にしている」と、米国への抵抗を訴えた。

 9月10日には副官とされる人物とともに、米国が同時テロの最重要容疑者とするアルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン氏とされる人物の映像と声も放送された。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/030929/0929kok061.htm