悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月29日(月) 12時29分

JR中央線工事トラブル「原因は配線ミス」日経新聞



 JR中央線の高架化工事で、ポイントなど機器類の故障が多発、復旧が予定より半日以上ずれ込んだ問題で、JR東日本は29日午前、「故障はすべて現場での配線ミスが原因」とする調査結果を発表した。

 運休234本、影響18万人という前代未聞の工事トラブルは、手順通りの作業を行っていれば防げた事故ともいえ、リハーサルなしで大工事に臨んだJRの準備不足や見通しの甘さなどに批判が集中しそうだ。

 調査結果によると、動作異常が起きた東小金井—国分寺間(4キロ)のポイント6カ所、踏切3カ所は、すべて現場での作業中における配線ミスが原因だった。

 JR東日本建設工事部によると、同社では配線類を新たに設置する場合、作業後すぐにチェックリストで配線の正誤を確認する決まりとなっているといい、関係者の間では「確認を行っていれば防げたミス」と指摘する声も多い。  (12:07)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030929AT1G2901H29092003.html