悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月28日(日) 23時50分

「原因究明優先させてしまった」 中央線混乱でJR釈明朝日新聞

 「現場は運転再開より原因究明を優先させてしまった」。JR東日本の建設工事部長は28日の記者会見でそう釈明した。現場の工事対策本部のトップは部長の下の次長クラス。鉄道関係者は「トラブル時の指揮系統も明確でなく、現場が混乱してしまったのでは」と指摘する。

 JR関係者は「通常これだけの工事なら本社の役員クラスが現場に詰めて、トラブル時の判断をするのが普通だ」と驚く。今回のトラブルで、JR東日本の現場本部は故障個所の応急措置で運転を再開させることはせず、独断で午前9時半から2時間、総点検を実施し、原因を明らかにしようとした。その結果、単純な配線ミスが次々とあきらかになった。

 10月1日開業予定の東海道新幹線「品川駅」の場合も、同種の切り替え工事が3回にわたって実施されたが、いずれも工事の前週の夜間には全作業員を現場に集めてリハーサルをした。同新幹線を運営するJR東海はその結果をもとに余裕をもって作業工程を決めたという。

 JR東日本はこうしたリハーサルをしておらず、「設備数を計算して、その新設や補修に通常かかる日数を掛け合わせて工事日程を決めた」という。(09/28 23:43)

http://www.asahi.com/national/update/0928/029.html