悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月28日(日) 00時00分

「アポイントメントセールス」被害増加 尾張県民生活プラザ調べ 東京新聞

 電話などで目的を隠して呼び出し、高額な商品やサービスを契約させる「アポイントメントセールス」の被害が若年層を中心に増えていることが、尾張県民生活プラザの八月の消費生活相談まとめで分かった。

 同セールスについての相談は八月は十五件で、前月比七件の増加。四月から八月までの累計は四十三件で、昨年同期に比べ五件増加した。特に二十代前半からの相談が多いという。

 電話などで「良い話がある」と言って事務所などに呼び出し、旅行の会員権サービスや、指輪、絵画などの高額な契約を迫るといった内容。また会員権サービスの場合、別の業者が「以前の契約が続いている」「会員権の解約手続きをする」などと呼び出し、別の契約をさせる二次被害も増えているという。

 同プラザは「書面の交付を受けた日から八日以内なら解約できる。八日を過ぎても、事務所に出向いた際、『帰りたい』と言ったのに帰らせなかったり、うその説明があった場合、契約の取り消しは可能」と説明、安易な誘いに乗らないよう注意を呼びかけている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ach/20030928/lcl_____ach_____003.shtml