悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月27日(土) 00時00分

東京三菱が 次世代カード 銀行初、指紋で本人確認 東京新聞

 東京三菱銀行が、指紋と暗証番号などによる本人確認で、買い物の分割払いや電子マネー機能などが使える次世代の銀行カードを、来年度中に導入することが二十七日、分かった。

 銀行カードとして身体認証を採用するのは初めて。初年度に五十万−百万枚発行する計画。

 使いやすさの向上に加え、多発している盗難カードの悪用を防ぐなど防犯性を高めるのが狙いだ。

 新型カードには、従来のキャッシュカード機能や、預金口座から一定額をICカードに書き込んで使う電子マネー機能に加え、来年四月に銀行への規制が撤廃されるクレジットカード機能などを搭載。

 買い物代金を銀行カードで即時決済するデビットカード機能も持たせ、現状では複数のカードに分かれている決済機能を一枚のカードにまとめる。

 ICカードは情報量がこれまでの磁気カードに比べて格段に大きく、預金通帳の廃止も視野に入ってくる。

 カードの利用頻度に合わせて預金金利や手数料を優遇するなどのサービスを通じて、新たな顧客獲得を狙う。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030927/eve_____sya_____002.shtml