悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月27日(土) 10時40分

<セグウェイ>「未来の乗り物」早くもリコール毎日新聞

 【ワシントン竹川正記】「未来の乗り物」と話題を呼んだ充電式立ち乗りスクーター「セグウェイ」に不具合が見つかったとして、製造元のセグウェイ社と米消費者製品安全委員会(CPSC)は26日、全米で販売された約6000台をリコール(回収・修理)すると発表した。

 発表によると、バッテリーの充電量の不足でセグウェイが急停止し、運転者が振り落とされてケガをする事故が3件報告され、うち1件は頭を縫う重傷を負ったという。リコールで、セグウェイの制御に関わるソフトウェアを取り替えるとしている。

 セグウェイは今年3月からアマゾン・ドット・コムを通じて世界で発売された。ブレーキやギアを使わず、運転者が体の重心を移すことで前・後進や方向転換ができる奇抜さや環境に優しい点が受け、発売前から「未来の乗り物」と大きな話題を呼んだ。

 価格は4950ドル(約55万円)と高価だが、個人のほか、飲食店や娯楽施設などが話題づくりに購入するなど人気となっている。日本でも数台が個人輸入の形で入っている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030927-00001013-mai-bus_all