悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 00時00分

日本交通米子営業所・車検切れ運行朝日新聞・

車検期間短縮でミス

運輸局監査

 日本交通(本社・鳥取市)米子営業所の高速バス1台が今月中旬に車検切れのまま運行していた問題で、国交省中国運輸局鳥取運輸支局は25日、同営業所に対して特別監査を実施し、車両管理に問題がなかったかどうか調べた。

 同支局によると、バスは13日に米子−大阪間を1往復、15日にも米子−神戸三宮間を1往復し、計85人の乗客を乗せていた。バスの車検期間は12日が満了日で、同社が昨年8月に作った当初計画では、12日から車検に入る予定だった。しかし、今年7月にこれまで1週間だった車検期間を、業務の効率化を理由に4日間に短縮。担当者が計画を変更する際、本来日程の後ろを短縮するはずが、誤って前から短縮し、しかも休日や祝日が重なったため、13日から3日間の無車検期間が生じたという。

 同支局は、米子営業所に所属している全バスを調査したが、ほかに車検切れはなかった。日本交通は「担当者のうっかりミスではすまされない問題。改善策をきっちり作り、信頼回復に努めたい」としている。

(9/26)

http://mytown.asahi.com/tottori/news02.asp?kiji=3443