悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 00時00分

ヤミ金業者3人逮捕家宅捜索を受けた清水組事務所=甲府市貢川本町で朝日新聞・

  県警のヤミ金融事犯集中取締本部は25日、竜王町玉川、無職安達真紀(37)▽甲府市砂田町、型枠大工吉岡和広(21)▽同市桜井町、アルバイト清水洋二(39)の3容疑者を貸金業規制法違反(無登録貸し付け)と出資法違反(高金利、書面不交付)の疑いで逮捕した。両法の改正後、ヤミ金業者の逮捕は県内で初めて。同取締本部は25日午前、暴力団事務所など県内十数カ所を家宅捜索した。

  調べによると、安達容疑者ら3人は昨年6月〜今年4月の間、知事に未登録で「三光社」などの社名で貸金業を営業。甲府市内の会社員男性(72)ら3人に契約内容を示す書面を交付せずに「利息は10日で元金の2割」との条件で現金数万〜約20万円を貸し付け、法定利息の20倍を超える計約70万円の利息を受け取った疑い。

  3容疑者は「他店で断られた方でもOK」などの勧誘文句と携帯電話の番号を記した名刺大の広告を、パチンコ店駐車場などで車に配布。電話してきた顧客と待ち合わせて現金を渡し、返済金はそれぞれの銀行口座に振り込ませていた。

  3容疑者が配った広告は同じ内容だったが、携帯電話と銀行口座はそれぞれ別だった。顧客から振り込まれた返済金は3容疑者の管理下にはない別の口座に振り替えられていることなどから、同取締本部は3容疑者は稲川会系暴力団清水組の関係者で、カネは暴力団幹部らに流れた疑いもあるとみて調べている。

  同取締本部は25日午前、甲府市貢川本町の清水組事務所などを家宅捜索。通帳や3容疑者が配ったのと酷似した広告などを押収した。

  県警には今年、ヤミ金に関する相談が1370件寄せられており、すでに昨年1年間の相談件数(208件)の6倍を超えている。

(9/26)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news01.asp?kiji=6152