悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 00時00分

不法投棄監視でカメラを設置 戸田市朝日新聞・

 戸田市はごみの不法投棄が絶えない早瀬1丁目の荒川堤防下に25日、監視カメラ1台を設けた。ほかにも設置して24時間監視し、確認できたら警察に連絡するなどして投棄者を追及するという。

 赤外線投光器(不可視)によって夜間でも撮影できる。市環境クリーン課の基地局に映像が送られ、カメラを遠隔操作して約100メートル先までの車のナンバーを確認できるという。

 戸田市内の荒川堤防沿いなどには家電製品やタンス、テーブル、車まで捨てられ、日中や夜間のパトロールでは限界にきているとして、リースで監視カメラを導入することにした。

 早瀬1丁目の堤防周辺は倉庫や工場が多く、夜間にごみが捨てられることが多い。笹目公園野球場付近にも設けて、いずれも来月1日から監視を始める。

 市は監視カメラ設置を示す看板を付近に立てるなどして、まず不法投棄の防止を目指し、状況によってはカメラの移動や増設を進める予定。

 一方、市民団体「戸田の川を考える会」(大石昌男会長)などは来月5日午前10時に戸田橋上流側に集合し、荒川一帯のごみ拾いを行う。

(9/26)

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=4521