悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 23時47分

多重債務者らの誘拐装う手口横行 親類から現金脅し取る朝日新聞

 金融業者から金を借りた人やその家族を誘拐したように装って、親類から現金を脅し取ろうとする事件が大阪府内で9月に入って3件相次ぎ、計約1千万円を脅し取られていたことが大阪府警の調べでわかった。今年に入って全国で未遂を含めて十数件の被害が確認されているという。誘拐の事実はなく、完済している人の親族も被害に遭っていることから、融資とは無関係の犯人が多重債務者のリストを悪用しているとみて、恐喝容疑などで捜査している。

 大阪府和泉市の公務員の男性(47)は19日、計648万円を脅し取られた。暴力団組員を名乗る男から電話があり、「姉の息子を預かった。姉が借りた324万円を指定口座に振り込め」と脅された。男性が現金を振り込むと、再度電話がかかり「利息が足りない」と言われ、再び同額を振り込んだという。17日には、同府枚方市の男性(68)に「息子を誘拐した」と電話がかかり、323万円を脅し取られた。25日には同府富田林市の女性(63)が100万円を脅し取られそうになっている。

 府警の調べでは、被害者の親類が以前、金融業者に金を借りたことがあり、今回も信じてしまったという。

 和泉市の男性が指定された口座は、枚方市の男性の事件と同一で、架空名義の口座だった。犯人は悪質な金融業者を装い、親族に返済を迫るような印象を与えていたらしい。同様の被害が今年4月ごろから東北や関東、九州などで少なくとも十数件あり、このうち約十件で現金が脅し取られたという。

(09/26 23:47)

http://www.asahi.com/national/update/0926/055.html