悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 23時02分

銀行に「注意して印鑑照合をする義務ある」 横浜地裁朝日新聞

 盗難通帳を使った第三者による預金払い戻しをめぐる訴訟で、横浜地裁の岩田好二裁判官は26日、「ピッキングなどで通帳が盗まれる事件が多発する状況の中では、習熟した担当者が注意力を傾注して印鑑照合をする注意義務が銀行側にあった」と述べ、請求通り410万円の払い戻しをりそな銀行に命じる判決を言い渡した。

 昨年6月ごろに旧あさひ銀行(現りそな銀行)の通帳を盗まれ、同行新橋支店で、届け出印とは違う印鑑を使って預金の大半にあたる410万円を引き出された横浜市の男性(39)が提訴した。

 判決は、払い戻しに使われた請求印は届け出印とよく似ていたが違うものだったと認定。「印影の違いに気づけば印鑑を押し直させたり、写真付きの公的な証明書を提示させたりすることで不正が判明したはずだ」として、銀行側に過失があったと判断した。(09/26 23:02)

http://www.asahi.com/national/update/0926/051.html