悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 19時47分

「息子預かった」ヤミ金装い恐喝、被害相次ぐ…大阪読売新聞

 ヤミ金融業者を装って「息子を預かっている。息子が借りた金を返せ」などと電話で脅し、親族らに金を振り込ませるなどした恐喝、恐喝未遂事件が、今月に入って大阪府内で3件相次ぎ、被害総額が約1000万円に上ることが26日、大阪府警捜査1課の調べでわかった。

 同様の事件は4月以降、全国で約20件発生。府警は各都府県警との情報交換を進める一方、「支払う前に警察に相談を」と注意を呼びかけている。

 府警によると、今月17日、枚方市の男性(68)宅に、男から「息子の借金323万円を払わないと息子を返さない」という脅迫電話があった。男性はすぐ全額を振り込んだが、さらに要求され、枚方署に届け出た。息子は無事だった。

 19日には、和泉市の男性(47)宅に、暴力団を名乗る男から「おいを預かった」と脅迫する電話があり、計648万円を振り込まされた。25日にも富田林市の女性(63)宅に同様の電話があり、女性が110番。被害はなかった。

 いずれも多重債務者の親族を狙い、男がプリペイド式携帯電話を利用。振込先に兵庫県の地方銀行支店の口座を指定しており、府警はヤミ金融にかかわる同一人物の犯行とみて捜査している。現金は東京都内の銀行支店などから引き出されており、口座は実在しない人物の名義だった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00000413-yom-soci