悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 02時57分

小泉首相への賠償請求棄却 「おかしい人」発言訴訟産経新聞

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は違憲として提訴した靖国参拝訴訟原告らのうち45人が、小泉首相に「おかしい人がいる」とコメントされ名誉を傷つけられたとして、首相と国に1人当たり5万円の損害賠償と、日本と韓国の新聞への謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決で、大阪地裁の角隆博裁判長は26日、原告の請求を棄却した。

 訴状によると、小泉首相は2001年8月、靖国神社に参拝。原告らを含む計約900人が同年11月、参拝は違憲として首相と国などに原告1人当たり1万円の損害賠償を求め大阪、松山、福岡各地裁に提訴した。

 小泉首相は提訴を受け、「話にならんね。世の中おかしい人たちがいるもんだ。もう話にならんよ」と記者団にコメントした。

 原告側は「発言は明らかに人身攻撃で、許される正当な論評の範囲を逸脱している」と主張。一方、被告側は「発言は記者の質問への感想にすぎず、原告らの社会的評価を下げていない。名誉棄損には当たらない」と反論していた。

 小泉首相は提訴後も02年4月と03年の1月、靖国神社に参拝している。

http://www.sankei.co.jp/news/030926/0926sha061.htm