悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 11時50分

航空券予約システムに不正侵入 容疑の専門学校生逮捕朝日新聞

 警視庁は26日、東京都江戸川区中葛西7丁目、専門学校生牧野仁容疑者(22)を電磁的記録不正作出・供用の疑いで逮捕した、と発表した。自分が通う専門学校に置かれた航空券の予約端末を使い、他人の予約情報を入手していたという。

 ハイテク犯罪対策総合センターの調べでは、牧野容疑者は6月4日から7月14日にかけ、埼玉県上尾市の会社役員の女性(30)が予約した日本航空システムの羽田—沖縄往復便のチケット2枚などの予約を取り消した疑い。客室乗務員などを養成する専門学校に置かれた予約・発券の専用システム「AXESS」の端末で、女性の名前からクレジットカード番号や予約番号を知り、学校や自分のパソコンで取り消しを入力していた。

 牧野容疑者は「航空雑誌に投稿している(被害者の)女性を知り、嫌がらせしようと思った」と話しているという。

 AXESSは航空会社や旅行会社が加盟する国内最大の予約・発券オンライシステム。学校は学生に操作方法を教えるために58台の端末を置いていた。

 日本航空広報部によると、女性は正規料金の3分の1でチケットが買える「バースデー割引」で電話予約したが搭乗当日の6月8日、羽田空港で手続きしたところ、予約が取り消されており、キャンセル料を支払っていた。

(09/26 11:50)

http://www.asahi.com/national/update/0926/020.html