悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 09時12分

米国防総省のデータマイニング計画に事実上終止符ZDNet

 米下院は9月25日、米国防総省のプロジェクト「Total Information Awareness」(TIA)への予算を削った防衛支出法案を407対15の多数で可決した。これにより、大きな論議を呼んだこのプロジェクトは事実上、終止符を打たれることになる。

 TIAはテロ対策を目的に、米国民に関するコンピュータ記録を連携させることを目指していたが、国民や議会からは批判の声が高まっていた。

 この日可決された法案は、上下両院が共同で起草したもので、プライバシー擁護団体が1年以上にわたって活発なロビー活動を展開した結果、可決にこぎつけた。

 ただ今回の法案は、対象が米国民や米国在住者でなければ、TIAや同様のシステムがデータマイニングに使われることを容認。「両院協議会の合意は、National Foreign Intelligence Programがテロ対策として外国の情報を収集する目的で処理・分析・連携ツールを利用することを制限するものではない」と記されている。同法案は今後上院で採決にかけられる予定。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00000015-zdn-sci