悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月26日(金) 01時35分

<不健全図書>付録アダルトビデオCDの指定は合法 東京地裁毎日新聞

 付録のコンパクトディスク(CD)やデジタル多用途ディスク(DVD)に収録されたアダルトビデオを理由に、月刊誌を不健全図書に指定した東京都知事の処分の是非が争われた訴訟で、東京地裁は25日、指定を合法とする判断を示し、原告の宝島社(東京都千代田区)の請求を棄却した。市村陽典裁判長は「男女の性交等の場面が映し出されており、不健全図書に該当する」と認定した。

 宝島社側によると、雑誌の付録の不健全図書指定をめぐる判決は、初めてという。

 判決によると、同社は月刊誌「DOS/V USER」、同「遊ぶインターネット」の付録で、多数のアダルトビデオを数十秒ずつ紹介していた。問題視した都は00年、2誌を青少年育成条例に基づいて不健全図書に指定した。

 判決は、付録を「条例の定める『著しく性的感情を刺激するもの』に該当する」と判断した。宝島社側は「別の自治体は『連続3分以上の問題映像』を指定要件にしているのに、明確な基準がない都条例は、表現の自由を著しく萎縮(いしゅく)させ違憲」と主張してきたが、判決は「有害性は分量の多さだけで決めるべきでなく、違憲性はない」と退けた。

 同社によると、都の指定は業界の基準になっており、都から3回連続か年間5回、不健全図書に指定されると、一般書店で販売できなくなる。月間計約33万部販売されていた2誌は、それぞれ4回連続して指定を受け、ともに廃刊に追い込まれた。【小林直】

 宝島社の話 指定プロセスの問題点をまったく考慮しない不当な判決であり、控訴する方針。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00000062-mai-soci