悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 23時49分

<ビール>乳がん抑制効果 人間だと大瓶1本 がん学会で発表毎日新聞

 ビール成分に乳がんの発生を抑える働きがあることが、キリンビールと国立がんセンター、岡山大学の研究グループのラットを使った実験でわかった。ただしアルコールは乳がんの危険因子との報告もあり、研究グループは「適量の飲酒を心掛けてほしい」という。名古屋市で開催中の日本癌(がん)学会で25日発表された。

 研究グループは、生後6週目の雌のラット30匹に、凍結乾燥したビール粉末を4%入れた飼料を22週間にわたり食べさせた。人間では1日当たりビール大瓶1本を飲むことに相当するという。

 さらに、実験開始1週間後から3週間後にかけて、乳がん発生の原因となる発がん物質「PhIP」を合計8回経口投与した。

 ビール粉末を食べさせない以外は、同様の飼育をしたラット30匹との間で乳がんの発生率を比較したところ、ビール粉末を食べたラットの乳がん発生率は38.5%で、食べていないラットの73.3%を大幅に下回った。

 これまでの研究で、PhIPがDNA(デオキシリボ核酸)と結合体をつくると、DNAに異常が生じ、がんになる危険性が高まることが分かっている。

 実験後の解剖で、ビール粉末を与えたラットの乳腺では、この結合体の数がビール粉末を加えなかったラットの約4分の1になっていた。ビール粉末がPhIPの作用を促進する酵素「CYP1A2」の働きを抑制することも分かった。

 研究チームによると、ビール原料のホップに含まれる苦味成分のイソフムロン類が関与しているとみられるという。

 乳がんの患者数は3万3676人(98年厚生省調べ)。女性の部位別がん患者数も乳がんが15.8%と一番多く、年々増える傾向にある。【河内敏康】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00000072-mai-soci