悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 23時50分

<青戸病院事件>倫理委未申請は「手術後に聞いた」院長ら会見毎日新聞

 東京慈恵会医科大学付属青戸病院(東京都葛飾区)の業務上過失致死事件で、落合和彦院長らが25日午後、記者会見した。落合院長は腹腔鏡手術の経緯に触れ、「倫理委員会に未申請だったことは手術後に聞いた」と述べるなど、病院の管理体制のずさんさを浮き彫りにした。

 前立腺がん摘出の腹腔鏡手術の実施機関となるには、厚生労働省の承認を受ける必要がある。このため、同大倫理委員会は青戸病院を除く3カ所の付属病院に限り、承認に必要な症例数確保に向けた臨床研究として手術を許可した。

 ところが、同病院は一連の手続きを踏まず、手術を実施していた。落合院長はこの点を「今年4月になって青戸病院が対象から抜けていることを知った。倫理委に未申請だったことは術後に聞いた。病院のシステム上、大きな欠陥があったと考えられる」と説明した。

 しかし、医師3人の逮捕という結果に「どうして逮捕なのか」と納得のいかない様子を示した。そのうえで「難易度が高い手術に挑戦するのは大学病院の使命の一つ。斑目容疑者は助手として同様の手術に参加したことがあった。今回の手術を倫理委員会に申請していたとしても通る可能性はあった」と強弁した。

 手術中の具体的なやり取りなどは「捜査に関係する」と詳しい言及を避け、「手術に関係した医師らの処分は大学の理事会で決定されると思う」と述べた。【長谷川豊、宮川裕章】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00000091-mai-soci