悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 20時36分

携帯メール詐欺で男逮捕 18都道府県で被害共同通信

 北海道警室蘭署は25日、携帯電話のメールでゲーム機販売を持ち掛け、古新聞や塩を詰めた小包を代金引換で郵送、代金をだまし取っていたとして、詐欺の疑いで岐阜県安八町南今ケ渕、工員田口勇容疑者(32)を逮捕した。
 これまでに宮城、兵庫、広島など18都道府県で同様の被害、23件40数万円相当が確認されており、同署は裏付け捜査をしている。
 調べでは、田口容疑者は今年3月5日、「ゲーム機買います」と携帯電話のサイトに書き込みをした室蘭市の男子高校生(16)にメールで連絡。塩などが入った小包を2日後郵送し、代金1万1000円をだまし取った疑い。
 田口容疑者は塩や古新聞で小包を重くしてゲーム機が入っていると被害者を信用させ、代金を郵便配達員に支払わせていた。他人名義の国民健康保険証と携帯電話を不正に入手し、他人に成り済ましていたという。
 田口容疑者はまた、健康保険証を利用して住民票を異動したり、就職していた。同署は電磁的公正証書原本不実記録の疑いでも調べている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000231-kyodo-soci