悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 18時21分

ペット通販「原則禁止」 業界が指針、マル適導入も共同通信

 約2500の販売業者らでつくる「全国ペット小売業協会」(末松脩会長)は25日までに、通信販売の原則禁止などを盛り込んだ初のガイドラインを策定した。販売・飼育トラブルの防止と業界のモラル向上が狙いで、飼い主への十分な情報提供も求めている。
 将来はこの基準に基づく認定制度を設けて優良業者に「マル適マーク」を発行、トラブルを起こしやすい業者との区別化を図りたい考えだ。
 協会によると、ペットショップや繁殖業者など動物を扱う業者は推定で全国に約2万。人気種供給のため、近親交配や劣悪な環境での大量飼育をする業者もおり「病気を持った犬を買わされた」などの苦情も目立つ。
 ガイドラインは飼育方法について(1)習性に配慮した施設で適正に飼育しストレスを与えない工夫をする(2)鳴き声やにおいで近隣に迷惑をかけない—などと規定している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000178-kyodo-soci