悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 12時27分

中村被告に2審も無期懲役 東京高裁、松本サリンなど共同通信

 松本サリンなど4事件で殺人、殺人未遂などの罪に問われた元オウム真理教幹部中村昇被告(36)の控訴審判決で、東京高裁の仙波厚裁判長は25日、無期懲役とした1審東京地裁判決を支持、検察、弁護側双方の控訴を棄却した。
 教団をめぐる一連の事件の1審で死刑を求刑されたのは14人。松本智津夫被告(48)=教祖名麻原彰晃=ら3人を除く11人が既に判決を受けたが、無期懲役に軽減されたのは中村被告と元幹部井上嘉浩被告(33)=検察側が控訴=だけだった。
 1審判決が松本サリン事件への関与について「未必の殺意による犯行」としたのに対し、控訴審で検察側は「確定的殺意による犯行。死刑とすべきだ」と主張。弁護側は「殺意はなく、今は反省している」と有期刑を求めた。
 判決理由で仙波裁判長は「サリンをまくことは犯行前に認識したが、ボツリヌス菌培養など多くの失敗経験から多数の死傷者が出ることを見越していたとまではいえず、確定的な殺意とするには疑いが残る」と述べ、1審の判断を支持した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000076-kyodo-soci