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2003年09月25日(木) 00時00分

「根拠ない効果」はだめ…TV通販適正表示要請公取委が業界団体にZAKZAK

 公正取引委員会は24日、テレビショッピング番組で、合理的な根拠のない効果を強調したり、業者に都合の良い体験談だけを表示するケースなど、景品表示法違反となるケースの考え方を公表、未然防止の観点から、日本民間放送連盟(民放連)など業界団体に、適正な表示の徹底を要請した。

 公取委によると(1)健康器具で合理的な根拠なく「ウエストが細くなる」と表示(2)ダイエット食品で業者に都合の良い体験談だけを宣伝(3)貴金属で過去に単品販売の実績がないのに「通常1個1万円を今回は6個セットで1万円」と表示−などのケースは景表法違反となる恐れがある。

 公取委は昨年9−10月、消費者モニターに誤解を招く恐れのある番組の指摘を依頼。番組88本、407品目の報告があったが、ただちに景表法違反に問うケースはなかったとしている。

 民放連は「要請については真摯(しんし)かつ早急に検討したい」としている。

ZAKZAK 2003/09/25

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_09/1t2003092514.html