悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 02時30分

「カードつくるとアルバイト料」 滋賀 勝手に使われ被害相次ぐ京都新聞

 「消費者金融の借り入れカードをつくるとアルバイト料がもらえる」との誘い文句に乗ってカードを依頼主に渡し、後日、自分名義で勝手に現金を引き出される被害が、滋賀県の湖東地方を中心に多発していることが24日、滋賀弁護士会の調べでわかった。被害者は40人以上、被害額は1人約200万円程度とみられる。同弁護士会は、悪質な名義貸し事件とみて、26日に被害者説明会を開く。
 同弁護士会によると、主宰者は消費者金融関係者を装い、2000年から昨年にかけ、被害者に「消費者金融社員のカード発行ノルマに協力してほしい。発行したカードはすぐに廃棄する」などと説明してカードをつくらせ、アルバイト料4万円を渡していたという。
 実際には、被害者から受け取ったカードと暗証番号で現金を限度額いっぱい引き出し、返済日が来ると、別の被害者のカードを使って利息を返済していたとみられる。
 この手口は数週間前に破たん。消費者金融会社から被害者への催促で、犯行が発覚した。
 カードと暗証番号の管理は名義人の責任とされ、他人に与えて悪用されても、返済義務は名義人になるという。同弁護士会は「民事再生手続きを利用すると、減額交渉より有利に解決することができる」としている。
 被害者説明会は26日午後7時から、大津市梅林1丁目の滋賀弁護士会館4階大会議室で開く。参加無料。 (京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000002-kyt-l25