悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 07時20分

補助いすの子ども3割負傷 都立病院医師が調査共同通信

 親の運転する自転車が転倒して補助いすの子どもが負傷する事故が多発しており、親の3割が事故で子どもにけがをさせた経験があることが、東京都立墨東病院の宮本伸哉医師(脳神経外科)が実施した保護者のアンケートで分かった。
 宮本医師は「補助いすのシートベルトを着用しても体が固定され、かえって頭などにけがをして危険だ」と指摘。脳内出血で緊急手術したケースもあり、ヘルメット着用の義務付けなど法的規制の必要性を訴えている。
 宮本医師は今年2月、都内の23幼稚園の保護者約2800人にアンケートを実施。それによると、保護者の97%が補助いすを購入し、うち3割がスリップや転倒事故で子どもにけがをさせたことがあると回答。1人で複数回事故に遭うこともあり、事故件数は計約1500件だった。
 回答では打撲や切り傷などの軽傷が大半。死亡例はなかった。しかし、補助いす関連の事故で同病院に運ばれた子ども約50人の中には、頭がい骨骨折や脳内出血で開頭手術を要し「処置が遅ければ死んでいた危険な例もあった」(宮本医師)という。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000015-kyodo-soci