悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月25日(木) 00時00分

「食品表示ウオッチャー」委嘱 食品安心して買えるように 県西地区 東京新聞

 安心して食品が買える環境をつくろうと、県西地区十三市町村が採用した「食品表示ウオッチャー」の委嘱状交付式と研修会が二十四日、下館市の県西地方総合事務所で開かれた。

 ウオッチャーはスーパーや小売店の食品表示に目を光らせ、生鮮食品の名称や原産地が表示されているかなど五段階で評価した調査書を毎月提出する。昨年から県が始めた。県全体で百人を採用、県西地区では公募や推薦で十八人が選ばれた。

 研修会ではウオッチャーの活動内容やJAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)についての詳しい説明が行われた。

 県西地方総合事務所農林課は「多くの消費者に食品表示に関心を持ってもらい、偽装表示をなくしたい」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20030925/lcl_____ibg_____003.shtml