悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月24日(水) 00時00分

「利用しやすい裁判所目指す」 津地家裁所長朝日新聞・

 津地方・家庭裁判所長に14日付で就任した前原捷一郎(しょういちろう)氏(58)が22日、着任会見をした=写真。「裁判員制度など司法改革の流れを見守りながら、適正で迅速な裁判、国民が利用しやすい裁判所を目指したい」と抱負を述べた。

 刑事事件を中心に担当してきたといい、「死刑・無期懲役の事件とともに、無罪判決が印象に残っている」と話した。伊勢神宮などの歴史的な一面や自然の美しさに加え、「最近は、全国に先駆けて行政改革の施策を取っている」と県に対する印象を語った。

 鹿児島県出身で東大法学部卒。長崎地家裁厳原支部長、名古屋高裁判事、津地家裁四日市支部長、金沢家裁所長などを歴任した。テニスやウオーキングなどスポーツが好きで、「イチロー、松井の活躍にも関心を持っている」という。(9/24)

http://mytown.asahi.com/mie/news02.asp?kiji=5034