悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月24日(水) 23時32分

ネット恋愛/出会い系サイトが人気トップ! 有料コンテンツ市場に順調な伸びMYCOM PC WEB

米オンライン出版協会(OPA: Online Publishers Association)は、インターネット上の有料コンテンツサービスの市場レポート「Online Paid Content U.S. Market Spending Report」を発表した。2001年の同調査開始以来、2003年第2四半期の売上高は過去最高を記録している。

2003年上半期のオンライン有料コンテンツサービスの売上高は、US7億4,800万ドルとなり、前年同期比で23%の増加となった。利用者数は1,600万人に達しており、全米インターネットユーザーの約11%が、過去半年間に何らかの有料サービスを利用したことになる。

有料コンテンツのうちで、最も人気が高かった分野は、「Match.com」「Singles.com」「Kiss.com」といった恋愛パートナーをマッチングする出会い系サイト。2003年上半期における出会い系サイトの有料サービス利用額は、前年同期比76%増となるUS2億1,430万ドルを記録した。オンライン有料コンテンツサービス全体の3割の売上高を占めるに至っている。

その他、ビジネス/金融/ニュースサービス、マルチメディア/エンターテインメントサービスが有料コンテンツのトップ3になっており、この3分野だけで全売上高の65%が占められている。しかしながら、有料音楽配信サービスを含むマルチメディア/エンターテインメント分野の売上高は、前年同期よりも減少する結果となっており、マルチメディアコンテンツの有料ダウンロードおよびストリーミングサービスが、依然として伸び悩んでいる現状もうかがえる。

有料コンテンツの提供方法としては、会員制サービスが全体の9割を占める。昨年は年会費制サービスが主流だったものの、今年に入ってから、月会費制サービスの利用が大きく増えて、好みの有料サービスを手頃な価格で利用開始できることも、大きなアピールポイントとなりつつあるようだ。

なお、同調査は、アダルトコンテンツやギャンブル関連の成人向け有料サービスなどを、調査対象に含めていない。

グラフはこちら
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/24/23.html

アメリカでQ2のeコマース好調 - 02年Q4に次いで99年Q4以来取引額第2位へ
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/25/19.html

【コラム】理系のための恋愛論 第83回 執筆=酒井冬雪 ネット恋愛ってどうなの?
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/11/01/05.html

TVよりインターネット人気も、オンラインショッピング減少、出会いには限界
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/30/18.html

Online Publishers Association
http://www.online-publishers.org/

(MYCOM PC WEB)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000089-myc-sci