悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月24日(水) 09時33分

百貨店、トラ優勝セールで明暗産経新聞

 プロ野球阪神タイガースのセ・リーグ優勝を記念した各百貨店のセールが終了した。阪神百貨店(大阪・梅田)や周辺の百貨店は例年に比べて売り上げが増えた。半面、セールを開催しなかった近鉄百貨店(大阪・阿倍野)はマイナスとなり、明暗を分けた。

 阪神百貨店は16日から23日までセールを開催。昨年の同時期に比べて売り上げは3倍と爆発的に増えた。1985年の前回優勝時と同じ40億円程度の増収効果があったという。

 阪神の近くにある大丸梅田店は売上高が前年同期比2割増、阪急百貨店も1割増となった。難波にある高島屋大阪店は3割増で「ターミナルにあるため、阪神へ買い物に行く人が立ち寄った」という。

 京王百貨店(東京・新宿)も、売上高が34億円と前年同期比9割程度の増加で「日本シリーズでもセールをしたい」と意気込む。

 一方、近鉄百貨店は他社のセール期間中の売上高が5%減。「優勝セールの影響による減少は否定できない」と担当者は渋い顔だ。

 大丸心斎橋店は、セールをしたにもかかわらず売り上げが前年並みにとどまった。「梅田や難波に人が集中し、プラス効果が出にくかった」とやや拍子抜けの結果だった。

http://www.sankei.co.jp/news/030924/0924kei080.htm