悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月24日(水) 13時13分

飲んだら荷台へ…車ごと運ぶ「キャリアタクシー」三重に登場産経新聞

 津市の運送会社「小川運送」(小川成社長)は10月1日から、乗客を車ごと荷台に載せて運ぶタクシー「キャリアタクシー」の営業を三重県内で始める。国土交通省中部運輸局によると、国内初の許可という。

 「飲酒運転による事故をなくし、従来の代行運転よりも利用しやすいサービスを提供したい」(小川社長)というのが狙い。料金は、基本料金1000円に加え、初乗り1.5キロが680円、以後228メートルにつき100円が加算される。

 キャリアタクシーは、乗用車などを運ぶキャリアカーを基に、乗客を車ごと運べるよう安全面や揺れの対策を強化した。

 普通のタクシーと同様に、客からの電話で指定場所に向かい、運転手が客の車を荷台に載せて輸送する。故障車を引き上げるワイヤ装置も装備している。

 同社はまず10台を登録。「ゴルフ帰りに利用したい」との予約が既に数件入っているという。

http://www.sankei.co.jp/news/030924/0924sha098.htm