悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月24日(水) 20時26分

「カーナビに無断で地図使用」 ゼンリンが賠償提訴朝日新聞

 住宅地図大手のゼンリンは24日、パイオニアの子会社「インクリメント・ピー」(東京都目黒区)が住宅地図を無断で複製してカーナビゲーション用ソフトを制作し、著作権を侵害したとして、東京地裁に約12億6000万円の損害賠償と地図ソフトの元データの廃棄などを求める訴えを起こした。

 訴えによると、インクリメント・ピーは99年9月以降、約182万ページ分のゼンリンの住宅地図を無断でコピーし、カーナビやパソコン用の地図ソフトのデータを作成した。

 ゼンリンによると、ゼンリンの住宅地図にしか掲載されていない一方通行や私道などの表記約87万件があり、地図上の誤った表記も、同じようにみられたという。

 カーナビソフトの出荷台数に占めるシェアは、ゼンリンが8割弱、インクリメント・ピーが2割強。インクリメント・ピーは「訴状が届いていないので詳細を把握できていないが、著作権を侵害した事実はない」としている。

(09/24 20:26)

http://www.asahi.com/national/update/0924/032.html