悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月24日(水) 13時34分

司法試験教材を無断複製、ネット競売した事務員逮捕朝日新聞

 司法試験受験用教材を無断複製し販売したとして、警視庁は24日、岐阜県高山市松之木町、公立小学校事務員辻佐登美容疑者(37)を著作権法違反(侵害行為)の疑いで逮捕した。「小遣い稼ぎのために二十数人に売った」と話しているという。

 生活経済課の調べでは、辻容疑者は6〜7月、各種資格の総合予備校「東京リーガルマインド」(東京都港区)が製作したCD−ROM版の教材2種類を自分のパソコンでCD−Rに複製し、東京都中野区の国立大学3年生(21)ら計3人に計11万円で売った疑い。

 教材の小売価格は2種類で計91万円だが、辻容疑者はインターネットのオークションサイトで3万円で購入。複製品も同じサイトで4万〜4万5千円で販売した。

 勤務先の小学校がある岐阜県朝日村の教育委員会事務局は「普段の勤務態度はまじめで、逮捕されたと聞いて驚いている」と話した。

(09/24 13:33)

http://www.asahi.com/national/update/0924/022.html