悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月23日(火) 00時00分

住基ネットへの侵入実験開始  安全性を専門家が検証—長野県                東京新聞

 長野県が住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の安全性を検証するため、同県阿智村のシステムを利用して、外部からの侵入実験を開始していたことが23日、分かった。

 同村のシステムは、庁内情報通信網(LAN)と住基ネットが直接接続されており、インターネットとは分離されている。このため、外部から持ちこんだパソコン端末を庁内LANにつなぎ、不正侵入が可能かどうかなどを検証している。実験終了までに数日かかるという。

 県は今後、別の2町村で、インターネットから住基ネットに入る実験などをする。セキュリティーの専門家や研究者ら第3者が実験の客観性を評価し、結果を公表する。

 県は8月、総務省の外郭団体に委任している住基ネット関連の事務を見直し、将来は県が独自の方式で運用すると発表。その際、田中康夫知事は住基ネットへの侵入実験の実施を表明していた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030923/fls_____detail__014.shtml