悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月23日(火) 10時12分

プロ志望球児の退部情報を公開へ 高野連、HPで朝日新聞

 日本高校野球連盟は22日、プロ入りを希望して退部届を提出した加盟校の野球部員の氏名などを、30日から同連盟のホームページ(HP)で公開すると発表した。

 HPには、本人の氏名、所属学校名、退部手続きの行われた日付が掲載される。今年度は39人がすでに退部届を出しており、本人と当該校の同意を得て、公表する。

 プロ野球関係者と本人との交渉は、退部届提出後に限られている。提出の有無や時期をHPで明確にすることで、ルール違反である事前の接触を防ぐ狙いもある。

 プロ側から情報の開示を求められていた日本高野連は、都道府県連盟と対応を協議。個人情報保護の観点から慎重論もあったが、全連盟の合意を得たという。

 日本高野連は「退部届の提出は、プロ野球入団を希望する部員に限った手続きで、本人の意思による。公表しても支障はないと判断した」としている。プロ球団に対しては、入団テストを行う場合なども、受験者の退部について事前にHPで確認するよう求めている。(09/23 10:12)

http://www.asahi.com/sports/update/0923/039.html