悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月23日(火) 08時25分

「JR」装うヤミ金融? 手紙・ファクスで勧誘多発朝日新聞

 JR西日本やJR東日本と酷似した名称の業者から、資金借り入れを持ちかける手紙やファクスが各地の自営業者らに送られていることがわかった。両社は「JRとはまったく無関係」として注意を呼びかけている。

 文書の送り主は、「JR西日本株式会社」と「JR東日本C」。

 JR西日本広報室によると、「『JR西日本株式会社』から消費者向けローンの借り入れを勧めるダイレクトメールが届いたが、JR西日本と関係があるのか」といった問い合わせが首都圏や九州から9月12〜22日の間に計5件あった。会社の所在地は福岡市内のビルになっていたが、存在しないという。

 JR西日本に消費者金融を営む関連会社はない。同社は「信用を損なう行為だ」として福岡県警に連絡した。広報担当者は「借り入れはしないでほしい」と話している。

 JR東日本には今年8月以降、「東京・池袋にある『JR東日本C』という団体から、ローンや手形割引を勧誘するファクスが送られてきた」という情報が自営業者らから数件寄せられた。JR東日本は警察や監督官庁に通報するとともに、自社ホームページで注意を呼びかけている。

(09/23 08:25)

http://www.asahi.com/national/update/0923/008.html