悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月23日(火) 00時00分

女の声『わたしわたし』詐欺 埼玉で未遂含め3件 東京新聞

 息子などを装ってお年寄りに電話をかけ、現金をだまし取る「おれおれ詐欺」が全国的に多発する中、埼玉県内では「わたしわたし詐欺」も起きていることが、同県警捜査二課の調べで分かった。「わたしだけど…事故を起こした」などと女が涙声で訴え、被害者などを装った男が電話を代わって現金を要求しており、同課は「“おれおれ”よりさらに巧妙化している」として警戒を強めている。

 同課によると、七月下旬、上尾市の無職男性(67)方に女から「わたしだけど、交通事故を起こしちゃった」と涙声の電話があった。途中から事故の被害者を名乗る男に「修理代を払ってくれ」と迫られ、男性は旅行中の妻と勘違いして、指定された銀行口座に数十万円を振り込んだ。帰宅した妻に確認すると、事故がでたらめだったことが分かった。

 九月上旬には、鳩ケ谷市の会社員男性(54)方に「お父さん、ごめんなさい」と娘を装った女の声で電話。暴力団関係者の車を傷付けたといい、男から「修理代を払え!」とどう喝されたという。

 男性はあわてて指定の口座に数十万円を振り込み、男の携帯電話に連絡したところ「娘の借金を肩代わりしてやった」などと再び入金を催促され、さらに数十万円を入金した。

 この事件の翌日には、川島町内の無職女性(57)方に娘を装った若い女から「暴力団に誘拐された」と電話があり、身代金を要求されたが、娘が在宅していたため未遂に終わった。

 被害総額は二件で百五十万円以上。同課は「電話の話に気が動転するだろうが、冷静に対応してほしい。こういう手口の詐欺があることを家族同士で知っておくことも大切」と注意を呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030923/mng_____sya_____004.shtml