悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月21日(日) 00時00分

10年前より『暮らし悪化』 55% 世論調査会 東京新聞

 本社加盟の日本世論調査会は、暮らし向きについて国民の意識を探る全国世論調査の結果をまとめた。その結果、十年前と比べ暮らし向きが「やや悪くなった」「悪くなった」と答えた人が計55%を占め、「やや良くなった」「良くなった」の計14%の三倍以上となった。

 悪くなったとの答えは、小泉純一郎内閣の支持層では計49%だったのに対し、不支持層では計67%に上り、生活の悪化を感じている人が小泉政権に不信感を感じていることがうかがえる。

 調査は、六、七の両日、面接により実施した。

 悪くなった理由を二つまで挙げてもらったところ「収入の減少」(62%)と「税金・社会保険料負担増大」(45%)が一、二位を占めた。「教育費負担の増大」は全体では12%だが、四十代では34%に跳ね上がった。十年前はバブル崩壊後の長期不況の入り口ともいえる時期だが、そのころと比べても、家計が一段と苦しくなったと感じる人が増えているようだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030921/mng_____sya_____004.shtml