悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月20日(土) 00時00分

不正表示を特別調査 農水省 03年米、不作懸念で 東京新聞

 農水省は十九日、二〇〇三年産米の品質表示について、表示根拠の追跡やDNA分析などの特別調査を実施すると発表した。

 コメの不作懸念を受けて、特定の銘柄米に品薄感が強まっていることや、取引価格の高騰で不正表示が増えることが心配されるため。

 調査は全国約千の小売店で、玄米や精米の品質表示の状況を調べるほか、新米の仕入れ時期を確認。約二千の米穀専門店では、品質の表示状況に加え、銘柄表示の根拠を調べる。

 卸業者に対しても同様の調査のほか、銘柄の出荷先や出荷量について確認する。

 また、「コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」については全国で六百点を購入し、DNA分析で品種を判別する。

 調査期間は今月二十四日から十二月中旬まで。不正な表示があった場合には、関係する都道府県と連携して日本農林規格(JAS)法に基づいて、立ち入り調査を実施し、悪質な場合には業者名を公表するなどの措置をとる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030920/mng_____sya_____004.shtml