悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月19日(金) 23時09分

小林製薬に賠償命令 カテーテルの欠陥認定 東京地裁朝日新聞

 脳動静脈奇形の手術中に血管に差し込んだカテーテル(細管)が破裂し、半身不随になったとして、川崎市の会社員男性(41)が同市の聖マリアンナ医科大と小林製薬(大阪市)に約1億6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。大門匡裁判長は「カテーテルに欠陥があり、医師に過失はない」と述べ、製造物責任法に基づき小林製薬に1億1692万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は97年、仕事中に気を失って同大病院に入院。脳血管内手術の際に破裂事故が起きて、注入中の合成樹脂が血管内に詰まり、脳梗塞(こうそく)を発症し、半身不随の後遺症が残った。

 問題のカテーテルは小林製薬が米企業から輸入販売した。判決は「医師の手技に不自然な点はなかった」と認め、一方で、この製品による事故報告が米・食品医薬安全局に96〜97年の2年間で7件寄せられたことを指摘。「強度に何らかの問題があったと推認させる」と結論づけた。

 <小林製薬の話> 判決文を見ておらず、コメントできない。(09/19 22:02)

http://www.asahi.com/national/update/0919/036.html