悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月19日(金) 21時16分

自殺幇助未遂容疑で男女4人を書類送検 山梨・集団自殺朝日新聞

 山梨県上九一色村で今年3月、男女4人が乗用車内で練炭を燃やして集団自殺を図った事件で、県警は19日、この4人全員を自殺幇助(ほうじょ)未遂の疑いで甲府地検に書類送検した。自殺サイトを利用して仲間を募った集団自殺事件で生存者の刑事責任を問うのは非常に珍しいという。

 送検されたのは、滋賀県の無職男性(23)▽岐阜県の専門学校の男子学生(22)▽東京都の無職女性(22)▽大阪府の無職男性(26)の4人。

 調べでは、4人は3月15日午後11時ごろ、上九一色村富士ケ嶺の空き地に駐車した乗用車内で練炭を燃やして自殺を図った疑い。4人は意識不明で発見され、命をとりとめた。

 県警は4人が自殺用の車や睡眠薬、練炭などの金を出し合って購入しており、車の窓に目張りをして練炭に火をつけるなどして互いに自殺を助けたと解釈。「同種事件に歯止めをかけるために立件に踏み切った」と話している。

 警察庁によると、インターネットのいわゆる「自殺サイト」で志願者を募り、車内で練炭や七輪などを使って集団自殺を図った事件(既遂)は、今年2〜6月の間に1府8県で11件起き、死者は計32人に上る。

   ◇

 <元最高検検事の土本武司・帝京大教授(刑法)の話> 集団自殺事件を企てた4人全員が加害者であり被害者であるとされるのは初めてではないか。判例上、自殺幇助未遂は成立するにしても、4人がどのような行為をどういう意思で行ったのか、捜査当局は明確にする必要がある。今回の立件は同種事件の再発防止に役立つだろうが、それ以前にインターネットの掲示板に何でも書き込める現状が問題だ。(09/19 21:16)

http://www.asahi.com/national/update/0919/034.html