悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月19日(金) 20時04分

ヤミ金融業者、初の摘発 上限利息の147倍取る−−県警取締本部設置強化 /長野毎日新聞

 ◇県警取締本部設置強化後
 出資法に定める上限利率を大幅に上回る利息を受け取ったとして、中野署と県警生活安全部は18日、貸金業「ほのか」元代表で東京都渋谷区代々木、小島寛司容疑者(23)を同法違反(高金利)などの疑いで逮捕した。
 調べでは、小島容疑者は昨年9月から今年3月にかけ、計約22万円を貸し付けていた県内の男女3人から、法定上限利率(1日当たり0・08%)に基づく利息の約147倍に上る計約38万円の利息を受け取った疑い。昨年8月の貸し付けについては東京都知事への貸金業登録をしていなかった疑い。
 「ほのか」はヤミ金融業者で、小島容疑者は電話による脅迫的な取り立てを行っていた。今年2月と4月に関連会社が県警に次々と摘発されたことなどから、「ほのか」も5月に営業を停止している。
 県警が9月1日に「ヤミ金融事犯取締推進本部」を設置して全国的な取り締まりを強化して以降、ヤミ金融業者の摘発は初めて。小島容疑者は容疑を認めており、県警は背後にあるとみられるヤミ金融グループの全容解明を進める方針だ。【木村健二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030919-00000003-mai-l20