悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月19日(金) 21時28分

<ネット自殺>未遂の4人をほう助で送検 山梨県警毎日新聞

 山梨県上九一色村で起きたインターネットで知り合った男女4人による集団自殺未遂で、富士吉田署は19日、互いに自殺を手助けしたとして、4人を自殺ほう助未遂の疑いで甲府地検に書類送検した。警察庁によると、ネットを介して図った集団自殺で刑事責任を問われるのは初めて。

 書類送検されたのは▽岐阜県の専門学校生の男性(22)▽滋賀県の無職男性(23)▽東京都の無職女性(22)▽大阪府の無職男性(26)。

 調べでは、4人は、岐阜県の男性が「一緒に逝ってくれる人、募集します」と記したネット上の「自殺掲示板」で知り合った。3月15日午後11時ごろ、同村富士ケ嶺の空き地に駐車した乗用車内で、窓に目張りをして練炭に火をつけ、それぞれ自分以外の3人が自殺するのを手助けしようとした疑い。4人は一酸化炭素中毒で重体となったが、その後回復し、現在は社会復帰しているという。

 警察庁によると、インターネットを介した集団自殺は今年に入り、埼玉、三重、群馬県など9府県で11件発生(未遂除く)し、計32人が死亡した。同署は、4人が被害者でもあることから慎重に捜査を進めたが、それぞれが乗用車の購入や練炭に火をつけるなどの役割分担をし、他の3人に対するほう助容疑が固まったことから、刑事責任を問うことにした。

 書類送検について県警幹部は「事件の続発を防ぎ、歯止めをかける目的もある。集団自殺とは他人を巻き込むことだと、(ネット上で自殺相手を探している人は)理解してほしい」と話した。【藤沢宏幸】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030920-00000096-mai-soci